「シューティングゲームとRTSの間のもの」 2009年09月30日 落書き トラックバック:0コメント:0

090930fmgm.jpg



090930mo1.jpg

とにかく、私たちは生き残らなければならない。



拍手ありがとうございますー!

拍手返信>いやいや、おっぱい自体にはそんなにこだわりなんてないんですよ。
おっぱいが作り出す陰影やら曲線やら服の皺やら躍動感やたゆん感が絵的に好きだというだけなのです。

(※本ブログは非常に健全なキーワードのみで構成されております)

拍手返信>そんなに喜んでもらえるならもっとたゆんたゆんな絵を描いていきますw
(※本ブログは非常に適当な方針で運営されております)
スポンサーサイト
関連記事

負けず嫌い選手権 2009年09月28日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090928nagi.jpg

同じメイド服を着ると差がよくわかる。
(気がする)

090928nuri.jpg


結局、レイヤーをけちって解像度を優先させることにしたのだった。



拍手ありがとうございますー。
関連記事

※3日も経つと、人間、どんどん興味が横道にズレていきます。 2009年09月27日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090927yg.jpg


怒涛の写真ベタ貼り背景は自重しました。




090927hikau.jpg

魅惑の着衣パ○○リ可能なメイド服構造。
(※本ブログは健全な内容のみで構成されております)



拍手ありがとうございますー。

拍手返信〉こう見えてもなかなかのヤンデレ娘ですけど、それでも良ければいつでも収穫されちゃいますw
あれは実は下半身何も履いてない漫画でもあったので激しく自重しました。
関連記事

※攻略不可です。 2009年09月26日 模写練習 トラックバック:0コメント:0

090926yg.jpg




090926jityou.jpg



たゆんなおっぱいを見ると具合が悪くなる人もいるかもしれないので1ページ分貼るのは自重。



拍手ありがとうございますー!
関連記事

とにかくメモリーが足りない。192Mbyteじゃ足りなすぎる。 2009年09月25日 日記 トラックバック:0コメント:0

090925pre.jpg

線画レイヤーと色塗りレイヤーの2枚で描いているのですが、
早くも色々と問題が顕在化してきたので考え方を変えたい。



090925fmgm.jpg

需要は作り出すものだ、って京都の人が言ってたので今週も無理矢理供給。



拍手ありがとうございますー!

拍手返信>本当、そうだと思います。
本の紹介は勿論、線の一本一本が勉強になるなあと。
たるとさんのブログも以前、色理論の紹介をされてましたよね。
文章で読むより、ああやって実践されると、なるほどなあと不思議な感動があります。

拍手返信2〉いざ買おうとすると目移りして悩んでしまいますw
あんまりえろえろなのは困りますし……
関連記事

10月まで、もーpさんのフィギュアを手本に真面目に絵の練習をする。 2009年09月24日 模写練習 トラックバック:0コメント:0

090924mo.jpg

とりあえず、模写して服を着せてキャラを変えてみました。
ここから『色塗りの練習』→『えろい差分』まで続けたいなあ、と。

今回、描いてみて思うに、自分は全然画力無いなと。
棒立ち人形劇的な漫画ばっかり描いてたせいか、どうにもこうにも成長してない。

うーん。
まずい。



拍手ありがとうございます。
関連記事

なみかれ 2009年09月23日 落書き トラックバック:0コメント:4

090923yaru.jpg



090924sushi.jpg

ipodでのお絵描きの難易度の高さは異常。
(スタイラスを自作しても無理でした)



拍手どうもです!

拍手返信>基本的に『おっぱい→ゲーム→うさぎ→時事ネタ→士郎正宗オマージュ』のローテーションで回してるだけなので気にしないで下さいw
まあ、政治と経済は物語ネタの宝庫ですよね。
変な陰謀論をでっちあげるつもりはないですが、些細な事にも色々な事情が絡みあっていて妄想のしがいがありますw
関連記事

らじおぞんで 2009年09月22日 モノクロ少女 トラックバック:0コメント:0

090922nagi.jpg

現在、政治家はOSでもアプリケーションでもなく、ただのskinに過ぎない。
如何にもサラリーマン的な振る舞いを見せる官僚こそがOSでありアプリケーションである実情を踏まえて、どのように政治に『ダイレクト』に介入するかを考えるのは特別無意味なことでもない。
(……何この士郎正宗の劣化コピー)



拍手ありがとうございますー。
関連記事

レイヤーセクション 2009年09月21日 落書き トラックバック:0コメント:0

090921yg.jpg

昨日、新型が発表されて一気に安くなった第2世代ipodtouchを買いました。
とりあえず、PCの中に埋まっていた写真(約2万点)と動画(約1000点)を流し込んでみたところ、itunesが固まりまして、ipodも固まりまして、windowsも固まりまして、困ったのでそのまま放置して今日の朝を迎えたわけであります。

で、今、パソコンを見てみると無事に処理が終わってまして、『よ~し、次は音楽入れるぞー』と思ったわけですが、空き容量を見てみると、

750Mbyte

と出てまして、アルバム3枚が限界かなあ、といった感じ。

……32Gbyteのipod買ったのにアルバム3枚しか入らないって、どういうことなの……?
(どういうことも何もお前の使い方がおかしいだけだろ……的なブログランキング第3位くらいは私がもらった!)



拍手ありがとうございますー。
関連記事

巨人のドシン 2009年09月20日 日記 トラックバック:0コメント:0

090920usa2.jpg

今回の野良うさぎ部隊(GRT)の襲撃に野良猫部隊(FCWT)の横槍が入ったりして、状況が刻々と混沌化・泥沼化していく様を描くことで現代戦の不条理と悲惨さを表現する。
(オリジナリティーが欠片もないよ欠片も!)



拍手ありがとうございますー

拍手返信>ついさっき久々にバンガイオー魂やってみましたが、
私的にはうーん、やっぱりこう、なんか違うなあ、って感じでした。
操作が難しい、画面が狭い、マップが狭い、ミサイルが少ない、敵が嫌に強い、とダメな点が目立つんですよね。
――ということで、とりあえず今日もうさぎ漫画です。
関連記事

アンダーディフィート 2009年09月19日 落書き トラックバック:0コメント:0



そして始まる朝ごはん争奪戦。



拍手ありがとうございます!

拍手返信>こんなところにN64仲間がw
余談ですが、なんかこんな漫画を描いているせいで、N64のロゴを描くのが妙に上手くなってきました。

拍手返信>バンガイオー魂はN64版が好きな人だとちょっと微妙かもしれないですよ?
まるっきり別のゲームだと割り切らないと辛いかもです。
たゆんじゃない漫画を描くのも同じです。
(何が)
関連記事

ケツイ 絆地獄たち 2009年09月18日 落書き トラックバック:0コメント:0

090918fmgm.jpg

睡眠時間は多ければ多いほど健康に良いという自説をゴリ押し中。



拍手ありがとうございます!

拍手返信>FPSだと癒されないですけど2Dシューティングは癒されますw
私も色々とゲームの話ができて楽しかったでした!
私も描きますので、ばーるんさんもたゆんたゆんな漫画描いてくださいー
関連記事

ラジルギ 2009年09月17日 原作付き トラックバック:0コメント:0

090917k.jpg

オリジナリティーが欠片もないよ欠片も!




拍手どうも本当にありがとうございます!

拍手返信>いつも返信一日遅れですいません。
人間不思議なもので、おっぱい描くのが大好きでも、なぜか毎日は描けないというw
でも、これからもたゆんな感じの絵を描いていきたいと思いますよ。
ゲームの話なんですけど、おっしゃられるとおり、シューティング好きなんですよ。
新しいシューティングを見ると、迷わずコインいっこ入れちゃう感じです。
でもこれまた人間不思議なもので、エスプガルーダ2とか虫姫さま2とか弾幕系を遊んだ後には、東亜プラン的な非弾幕シューティングが妙に心地よかったりして、もう新旧関係ないといった感じでもあるのです。
東方とラジルギとゼビウスとデススマイルズとグラディウスを同一平面に並べるようにして、新旧縦横ひっくるめて、シューティングゲーム全体を俯瞰するという視点をなんとか獲得していきたいというのが
最近の一シューティング好きとしての思いですw
関連記事

逆転裁判 2009年09月16日 日記 トラックバック:0コメント:0

090916ao.jpg

秋になると、無性に綾里真宵トークが聞きたくなる。

成歩堂:『あ。脚立だ』
真宵:「梯子だよ」
成歩堂:『いやいや、脚立だ』
真宵:「梯子だよ。ナルホドくん。というか、脚立も梯子も同じようなものだよ」
成歩堂:『……』
真宵:「もっとホンシツを見ようよ。ナルホドくん」




拍手ありがとうございます!

拍手返信>返信遅れてすいませんー。
レイディアントシルバーガンは面白さがわかると凄くはまりますよね!
私としては、ゲーセンであの重厚なBGMをどーんと聞いた瞬間に、
『あ、これはやばい。これは絶対に凄いゲームだ』と一目惚れしましたw
その続編たる斑鳩にも同じ手でやられましたので、全体的に井内洋作品に私は弱いのだと思います。

ということで、昨日はリクエスト通りおぱーい漫画を描きましたので、これでどうかひとつw



関連記事

慶応遊撃隊 2009年09月15日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090915yg.jpg

『慶応遊撃隊』と『蒼穹紅蓮隊』は若干似ている。
(だいぶ無理矢理になってきました)




一言ネタばかりなのもなんなので、
朝っぱらから近況とか書いてみたりしてみます。

最近の自分の中のテーマが、
『人生とは囲碁とテトリスとRTSである』
なので、それに即して色々と考えながら仕事とか生活とかしてます。

例えば、仕事とはテトリスである、とする。
上からどんどんとブロックが降ってくるので、綺麗に積まなければいけない。
中途半端に仕事をすると、すぐに段に穴が開き、消せずに積み重なる。
それが続くと、苦しくなってくる。簡単なブロックすら消せなくなってくる。
最後にはブロックが積みあがり、プロジェクトが破綻する。

そこから逆算して考える。

仕事とは、とにかくしっかりと積んでいって消していくことが重要だ。
長生きしたければ、テトリスを狙う必要は全く無い。

話は突然変わる。

夏目漱石の時代にはインターネットもipodもなかった。
これ、非常に重要なことではあるまいか。
ソクラテスの時代には、ほとんど何もなかった。
これはもっと重要なことである気がする。

そこから逆算して得られる事は、私たちが何かを考えたり成し遂げたりするためには、
インターネットもiphoneもワークステーションも何もいらないのだ。
私たちの感性と言葉があればいい。

人生がテトリスなら、インターネットやテレビは何に相当するか。
答えは簡単である。
それらは意味がありそうでない、テトリスにおける、変な背景画像に相当する。
テトリスDSの上画面に映される、無駄な映像に相当する。

だから、無くてもいい。

話は変わる。

私達は子供のころから、嘘を刷り込まされてきた。
例えば、漫画に嘘を教えられてきた。

『頑張ればいつかは願いが叶う』
『夢を忘れてはいけない。夢を追え』
『思いの強さで物事は成し遂げられる』

これは嘘だ。
何故嘘かといえば、それを書いた人間を見ればわかる。
それを書いたのが漫画家なら、その漫画家をよく見るべきだ。
そうすると、わかる。その漫画家はそういう言葉を信じたいだけだ。
信じたいから、書く。漫画の中で、その言葉が実体化する。
だから、それを読んだ私達は信じてしまう。
例え、漫画の中の出来事だからとわかっていても、信じてしまう。

私達は信じたいものを信じてしまう。
でも、それは嘘の真実だ。

ここで囲碁が登場する。

思いが強くても、夢を信じていても、それだけでは上のレベルの人に勝てない。
ロジカルに、デジタルに、負け続ける。
過去の栄光、知識の豊富さ、人脈、財産、それらがあっても、囲碁の勝負には関係が無い。
冷徹なまでに、全く関係が無い。

『あること』に気付かない限り、私達は負け続ける。

それは何か。

非常に単純でさっぱりとした答えが存在する。

しかし、今、それを書くには私に時間が無さ過ぎるので書かないこととする。
(またそのパターンか)



拍手どうもありがとうございますー!
関連記事

ビューポイント 2009年09月14日 落書き トラックバック:0コメント:0

090914mei.jpg

くぼたまことっぽいキャラクタのホームズっぽい漫画を無理矢理進行させるプロジェクト。



拍手ありがとうございます!

拍手返信>こんなところにもシルバーガン仲間がいるなんて!
嬉しいので、もっと柔らかいおっぱいを描きますw

拍手返信>そんなこと書かれても返信できませんがw
関連記事

XEXEX 2009年09月13日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090913yg.jpg

『フリント地獄突き』とレイディアントシルバーガンの『レイディアントソード』は若干似ている。



拍手ありがとうございます!
関連記事

バルクスラッシュ 2009年09月12日 モノクロ少女 トラックバック:0コメント:2

090912mono.jpg

電気屋さんでiPhone触ってきました。
動作モック品なのですが、でかい南京錠が2つもついていて、すんごく重い。

噂のフリック入力を色々試してみたのですが、なかなか上手くいかなくて、そうこうしている間に腕が折れそうになってきたので逃げるように帰宅。

私の中には、『iPhoneは死ぬほど重い(動作じゃなくて重量が)I』という印象しか残りませんでした。
うーん、残念。



拍手ありがとうございます!

拍手返信>ゲームネタならいくらでも書けますw
特に縦シューティングネタなら起源から現在までを何時間でも語れます。
(全くもって無意味な特技)
関連記事

花と太陽と雨と 2009年09月11日 落書き トラックバック:0コメント:0

090911sngm.jpg


不人気な理由の第一位は私の『字の下手さ』だと推測される。



拍手ありがとうございます!
関連記事

ゆけゆけトラブルメーカーズ 2009年09月10日 モノクロ少女 トラックバック:0コメント:0

090910mono.jpg

実験的なコマ割をどんどん試してみるプロジェクト第一弾。




拍手ありがとうございます!

拍手返信>私も64ゼルダをリアルタイムで楽しめたってのは凄い幸せなことだったなあと思ってます。
      ところで、ピカチュウの鳴き声を『ピカぁー』にしちゃうセンスもまた素晴らし過ぎる。
関連記事

怒首領蜂大復活 2009年09月09日 落書き トラックバック:0コメント:0

090909mori.jpg

怒首領蜂大復活が面白すぎてしょうがない。
もはや中毒とか依存症に近い。
東亜プランからCAVEまでずっと縦STGばかり作り続けている池田さんは本当に凄い。

宮本茂、池田恒基、須田剛一。

この3人と同じ時代に生きている、というだけで何だか妙に得した気分な毎日です。
(嗜好が偏り過ぎているにも程がある)



拍手ありがとうございます!
関連記事

アクアノートの休日 2009年09月08日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090908nagi.jpg

リアルタイム・ヤンデレ娘・ストラテジーとして代表的なゲームとしては、ガンパレードマーチが一般的に広く認知されている。
(ちょっとでも心のスレ違いがあると、すぐ絶望してプレイヤーを刺しちゃうキャラがいるので気が抜けない)



拍手ありがとうございますー!

拍手返信1>初代白黒ゲームボーイは名作が多いから困ります。
テトリスもDSのものより、白黒時代の方が面白く感じますし。

拍手返信2>失礼致しました。登録はこちらのリンクからになります→■

拍手返信3>こちらこそよろしくお願いいたします!
お互い、ほどほどに頑張りましょうねー



関連記事

カエルの為に鐘は鳴る 2009年09月07日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090907hon.jpg

私達は永久に答えを遅延させ続ける。
(全然威張れることでは勿論無い)
関連記事

海腹川背 2009年09月06日 日記 トラックバック:0コメント:0

090906nana.jpg

人間が1年間で食べる米の総量って、案外少なかったりする。



拍手どうもありがとうございますー!
関連記事

ムーンライトシンドローム 2009年09月05日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090905ake.jpg

ただメガストラクチャーって言いたかっただけなんじゃないかという感じは大いにある。

下は自分専用メモ。

【2009.09.05時点でのゲームメモ】

怒首領蜂大復活5面の高揚感が物凄い。
シルバー事件のプレイ動画半分まで見た。
killer7のプレイ動画は途中でやめた。
『零』のカメラが背景ポリゴンに重なって変なクリッピング処理される時がある。
ムーンライトシンドロームのプレイ動画これから見る。
TPSのプレイ動画は結構飽きやすい。カメラ位置が地味だからか?
マリオギャラクシー見てて疲れる。
アサシンクリードのワイヤーフレーム演出がかっこいい。
FF13はハリウッド映画ってより、日曜朝の特撮っぽい。
バトルガレッガの独特のぬるぬる感は何に起因するか。
(CAVESTGや鋳薔薇にはそれが見られない)
geowは遠景が凄い。凄く見える。
ライオットアクトは遠景がそんなに凄く見えない。
レイストームはゼビウスの血を引いている。
XEXEX1面序盤のラスタスクロールは2009年の今見ても美麗過ぎて鳥肌もの。
テクノソフト独特の雲描写は、最近どこかで見たような気がする。
iphoneカジュアルゲームは物理エンジン派生にしたほうがいいと思う。
久多良木の考えていた新しいゲームはおそらく、iphone上で実現される。



拍手ありがとうございますー!
関連記事

キッズリターン 2009年09月04日 モノクロ少女 トラックバック:0コメント:0

090904nana.jpg

おそらく、私達はもっと真剣に『経営者、株主、CEO』の気持ちをエミュレートするべきだ。
そこからしか、彼らに勝つ方法は見出せない。
(いきなり変な事言い出して困るブログランキング第1位は私がもらった!)



拍手ありがとうございますー!
関連記事

『のびのびテトリス』でも可 2009年09月03日 日記 トラックバック:0コメント:0

090903nana.jpg

積木とテトリスは似てはいるが、重心という概念が無いので、全くの別物だと言い切ることもできる。
(何この全く意味のない文章)



拍手ありがとうございますー!
関連記事

このブログはだいたいこんな感じです。 2009年09月02日 漫画 トラックバック:0コメント:0

090902yg.jpg

何も考えずにコマ割りしてるので、後は優先順位を決めて描くしかない。
(というか、A4漫画だとこんなだいたいこんな感じが限界か)
関連記事

「囲碁が行き詰ったなら将棋をやればいいじゃない」マリ=アントアネット5段 2009年09月01日 日記 トラックバック:0コメント:2

090901nagi.jpg

しかしながら、一番の敵は携帯アプリの通信モジュール周りの脆弱性なのかもしれなかった。



拍手ありがとうございますー!

拍手返信>というか、ただの夏休みなのですw
関連記事