ミニマル 2014年11月30日 落書き トラックバック:0コメント:0

1413986385056s.jpg

1413986529439s.jpg

1413986657308s.jpg
関連記事

描きながら考える 2014年11月30日 落書き トラックバック:0コメント:0

1413986008588s.jpg

1413986125751s.jpg

1413986230390s.jpg
関連記事

手書き 2014年11月29日 落書き トラックバック:0コメント:0

1413985587542s.jpg

1413985821316s.jpg

1413985956640s.jpg
関連記事

落書きでもなんでもというスタンス 2014年11月28日 落書き トラックバック:0コメント:0

1413982856712s.jpg

1413984982128s.jpg

1413985176810s.jpg
関連記事

落書き保守 2014年11月27日 落書き トラックバック:0コメント:0

1413982102229s.jpg

1413982362235s.jpg

1413982629633s.jpg
関連記事

落書き 2014年11月26日 落書き トラックバック:0コメント:0

1413898471811s.jpg

1413899827484s.jpg

1413981980262s-2.jpg
関連記事

追憶の日 2014年11月25日 日記 トラックバック:0コメント:0

あなたは魔法を信じるか?

情報が少なかったあの時代、インターネットもwikiもなかったあの時代、それはもう既に遠い。
私の会社はまだ全盛期で、来たる新しい時代に向けて貪欲に興味の触手を伸ばしていた。
全世界に販売網を伸ばし、アメコミのゲーム化を行い、事業を拡張し更に拡張した。

社内でデザインの哲学が変わり始めていた。
日本はそのころ、まだ色鉛筆だった。それは素朴な絵で、手塚治虫の真似だった。
アメリカは油絵で、スターウォーズだった。それもまだ素朴ではあった。でもコントラストが違った。

ゲームとは何か。まだ誰もわかっていなかった。
マリオか? 将棋か? DOOMか? テトリスか?
まだ誰もわからず、コンソールはただ点滅を繰り返すだけだった。

アメコミのゲーム化はまずなによりもグラフィックの精度が求められた。
ゲーム性は二の次だった。まず、絵が意匠元に似ていること。それが最重要だった。
それはトップダウンのプロジェクトであり誰もがその無謀さに驚いていた。
プラットフォームは自社基板。当時のアーケード特有の、同時発色数は多いが、
頭はファミコン並みという恐ろしい代物。やれることはとにかく、美麗なグラフィックのみ。
版権相手はアメリカの大手出版。アメコミを描ける人材は社内にいない。納期は短い。

「いいんだよ。こう、このキャラが、ぐわーっと動いていればいいんだよ」

ディレクターは言った。そして、プログラマーにこう指示した。

「ファイナルファイトのアメコミ版を作ればいい」

俺はこの会社を辞める決心をした。
しかしながら、最後の仕事だと思えば妙にやる気が出てくるものである。
原作のアメコミを読み込んで、それをドット絵に落とし込んで行った。
毎日、絵を描いてドット絵を描き、中割りは赤ペンをつけてアルバイトにお願いした。
ゲームはリソース作りが重要である。あの時代はとくに、グラフィックが全てだった。
ファミコンとアーケードの差は、色彩とパターン数だけ。ブラウン管は変わらない。

ゲームとはなんなのか。
絵が映り、音が鳴り、断片的なリソースが物語を紡ぎ始める。
キャラクタが世界を舞い、一丁前に世界を救おうとする。
会社を辞めて、仲間が作った新しい会社に入り、メガドライブでゲームを作り始める。
エンターティメント。小さな部屋で作り始めたゲームはまるで何かの冗談のようだった。
これではただの同人サークルだ。しかし、生活が掛かっている。社長は子供が3人もいる。

絵を描き、モーションを作る。
メガドライブのCPUはバカだが素直だった。石を直接叩く。人間の思考と同じスピードで
動くが、とにかくデータ垂れ流しのような様相になる。方眼紙にパターンを書く。それを
直接、相対的な移動量のデータにして打ち込む。滑らかなアニメーションとはすなわち
緻密なデータ量だ。机の下で寝て、起きたらデータを打ち込んだ。

パターン1。
パターン2。
パターン3。

魔法はそこに宿る。
ブラウン管の滲みの向こうで、艶めかしくキャラクタが動き、世界を舞う。
ゲームとは何か。
ゲームはリソースという魔法がプログラムという魔法で紡がれて出来ている。

任天堂は遠く、まだ当時、謎めいて見えていた。
任天堂に対抗するためには、データを打ち込み続けるしかなかった。
任天堂の魔法はまだ真相が見えず、そこに少しでも近づきたいと思った。

まだインターネットもwikiもなく、まだ何も見えてはいなかった。
それゆえに魔法は手の内にあった。
まだ、魔法は自分と共にあった。

1992年の11月の話である。
関連記事

ガウナ練習 2014年11月25日 落書き トラックバック:0コメント:0

141025f.jpg
関連記事

毎年恒例! 恐怖の『リンク先 定点観測2014』 2014年11月24日 自分用メモ トラックバック:0コメント:0

141125a.jpg

こんにちは。使用後です。
突然ですが、私が勝手にリンクした多くのブログについては更新状態を随時観測しております。

2014年も終わりに近づき、かなり皆さん、更新をサボっているようですね。

もちろん、色々な事情があることでしょう。

家庭の事情、仕事の都合、そもそも、絵、ブログに情熱が持てなくなった、
なんか、こう、脳内の報酬系が働かない、プロになったのでブログとの距離感が微妙になってきた……

しょうがないことだと思いますが、しかしながら、せっかくブログをやっておられるのですから、
私のように、適当な低レベルな絵を量産し、予約投稿を駆使して『擬似毎日更新』するくらいの
心意気が欲しいところです。嘘です。

さて、前置きはこの辺にして、今年も参りましょう。
2014/11/24時点のブログ更新&様子確認、レリゴー!

⚫︎

名称:最終更新日:様子

rさん:14/10/29:アートっぽくなっておられる。お菓子が美味しそうです。
帽都さん:14/11/19:エロ絵師道を進んでおられる。お絵描き配信面白そう。
たぬきさん:14/8/17:同人誌を出しておられる。ギターかっこいい。
まげんさん:14/7/2:線がエロいです。更新が止まっているのが気になります。
たるとさん:10/6/25:サッカーネタで更新が止まっている。どうしたのだろうか。
ごぼうさん:13/5/21:今のブログは閉鎖するとのこと。新しいブログが気になります。
かすてるさん:全記事消去:twitterもわからなくなってしまった。今、どこで何をしてるんだろうか。
オトギリさん:14/11/23:ブログ引越しされていたのでリンク修正。相変わらずかっこいい。
そふえさん:13/6/17:更新が止まっている。どうしたのか。買ったセーラー服はどうしたのか。
くろいとさん:14/11/1:なんでこんなに絵が上手いんでしょうね。コミケスペースは3日目DS0aだそうです。
大五郎さん:14/9/11:エロ絵を追求しておられます。骨格を勉強しなくちゃという気持ちになります。
模写さん:14/10/18:パチュリー着衣エロと言えばししゃもさん。いつの間にか東方エロの有名人に。
           毎日練習スレ時代はストイックな水彩画・厚塗り職人でしたよね。けしからない。
もーpさん:14/11/11:今や艦これと言えばもーpさん。なぜこんなに絵が上手いのか。滑らかなのか。清らかなのか。
からし色さん:14/11/9:今や漫画家と言えばからし色さん。毎日練習スレの時代からブレてない絵とネタで3巻発売です。
            米粒に絵を描いているような職人芸レベルの作画を継続しているのが凄い。自慢したい。
:さん:11/6/11:更新停止中。独特な絵柄で好きでした。今、何をしているのか。まだ絵を描いているのかな?
dooさん:404エラー
hiromuさん:14/2月:更新停止中。同人誌を作っておられる。近況が気になります。
寅次郎さん:09/4/27:更新停止中。脳内3DCADですなあ。近況が気になります。
まる太さん:14/11/8:エロ過ぎて迂闊に開けないブログランキング上位に位置しております。
           おしりにカメラが近すぎて画面が真っ白、というエロ演出は特許が取れます。代理申請中です。
小春さん:14/1/1:更新停止中。まさかまた元旦に更新するつもりなのでは。だめよーダメダメ。更新してくださいね!
茶さん:13/4/26:更新停止中。絵をブログを趣味を続けるということは、なぜこんなにも困難なのか。近況が気になりますなあ。
銀塩さん:14/11/2:ネットから離れ中? ブログがダメならメールもpixivチャットもありますし、とにかく絵を描き続けていただきたいです。
とさずさん:14/7/23:今も毎日練習スレにいるという凄い人。ブログは更新してないですが、あちらで勇姿がみられます。ブログも更新してほしいですね。
           3DS友達は結局とさずさんだけしかできませんでした。責任をとって絵チャットしてください。
ばーるんさん:14/10/15:むすめがね絶賛発売中です。どれだけエロ漫画家を輩出すれば気がすむのか毎日練習スレは。ところでばーるんさん、
            実は私もめがねおっさんなんですよ。(いらないアピール)

141125b.jpg

(あんまりにもリンクが多すぎるので残りは後日です)

⚫︎

拍手ありがとうございます!

拍手返信>呷り・俯瞰絵は脳トレになるということで、脳内CADでぐるんぐるんとしているところであります。
     今のところ、24ポリゴンくらいの立体が限界です。スーパーファミコン並みですね。
     ユグはいくらでもレンタルいたします。でも水着以上の露出をさせると「こ、これ以上はCERO規格外ですから!」と
     ガードし始めるので意外と使えない様子です。
     では、東京に行った際にはよろしくお願いいたします。秘蔵のスケッチブックを持参いたします。(あっさり捕まりそう)
関連記事

粛々と絵の練習 2014年11月24日 落書き トラックバック:0コメント:0

141025e.jpg
関連記事

定期的絵の練習 2014年11月23日 落書き トラックバック:0コメント:0

141025d.jpg
関連記事

絵の練習 2014年11月22日 落書き トラックバック:0コメント:0

141025c.jpg
関連記事

低解像度の叙情性 2014年11月21日 落書き トラックバック:0コメント:0

141025b.jpg
関連記事

yosemiteにしたけどペンタブ使えます。 2014年11月20日 落書き トラックバック:0コメント:0

141021a.jpg
関連記事

アウトレンジビヨンドを観た。 2014年11月19日 落書き トラックバック:0コメント:0

141025a.jpg

ヤクザには成りたくないと思った。
難易度が高すぎる。
関連記事

一日練習さぼる 2014年11月16日 落書き トラックバック:0コメント:0

141115.jpg

141116.jpg
関連記事

慣れないペンタブ 2014年11月14日 落書き トラックバック:0コメント:0


関連記事

ペンタブに慣れる練習 2014年11月13日 落書き トラックバック:0コメント:0


関連記事

ペンタブ練習中 2014年11月12日 落書き トラックバック:0コメント:0


関連記事

ペンタブ練習再び 2014年11月11日 落書き トラックバック:0コメント:0


関連記事

練習の練習 2014年11月10日 落書き トラックバック:0コメント:0



色々と勉強になりますし。
関連記事

無題1 2014年11月09日 落書き トラックバック:0コメント:0

関連記事

壁にぶつかる。 2014年11月08日 落書き トラックバック:0コメント:0



どうしたものか。
関連記事

毎日更新が目的です。 2014年11月07日 落書き トラックバック:0コメント:0



明らかに間違えている。
関連記事

いったい何の模写なのか。 2014年11月06日 落書き トラックバック:0コメント:0



描いた本人もわからないという守りに徹した低画力。
関連記事

練習3 2014年11月04日 落書き トラックバック:0コメント:0



粛々と。
関連記事

練習2 2014年11月03日 落書き トラックバック:0コメント:0



微妙な模写だった。
関連記事

ニートにもなれない。 2014年11月02日 落書き トラックバック:0コメント:0



そういうものではあるまいか。
関連記事

練習 2014年11月01日 落書き トラックバック:0コメント:0



何の練習かはわからない。
関連記事