酒は飲まない 2015年01月27日 日記 トラックバック:0コメント:0

クローバーという植物はものすごい勢いで増えていくが、
見た目が控えめなので邪魔者扱いされないようである。

しかしながら、よく見ると結構すごい植物だ。
基本的に同心円状に茎を伸ばして広がっていき、
周期的に茎から根が伸びては地面に食い込んでいく。

葉っぱはシンプルな3つ葉であり、どこまでいっても変わらない。
ある程度大きな個体になってくると、中央部が枯れてきて、
ドーナツ状の様相になる。
シロツメクサと呼ばれる可愛い花が咲き乱れ、さらに増えていく。

このクローバーが人間と同じくらいのサイズだったらと想像すると恐ろしい。

そんなこんなで、今日はもう寝ます。
(いまひとつ方向性がはっきりしないブログランキング上位を目指す)
関連記事

脳トレ 2015年01月26日 日記 トラックバック:0コメント:0

最近、広告でよく見る「lumosity」に登録してみました。
シリコンバレー発の脳のトレーニングプログラムというやつですね。

任天堂の脳トレとどう違うかなーというところが気になります。

⚫︎

任天堂の脳トレは、最初は楽しいのですけど、どんどん苦しくなってきて
やめちゃうんですよね。その苦しさがトレーニングなんだ、というのもわかりますが、
人間、苦しいことって長続きできないのです。

絵を描くのが好きな人も、いつしか絵を描くのが苦しくなってきて、やめてしまう。

そこらへん、どう処理してるのかなというのが気になります。

絵の場合は、もう、いいや、線を引くだけでいいや、
と品質を諦めるのがいいような気がします。
良い絵とか悪い絵とかどうでもいいや、とにかく、もう、線を引くだけでいいや、と諦める。

⚫︎

ブログももう、とにかく文を書くだけでいいや、と諦めて更新することに決めたのであります。
(とりあえず、今日からdrawrで落書きし始めたのでブログパーツをブログ下にくっつけました)
関連記事

毎日更新やめました。 2015年01月25日 自分用メモ トラックバック:0コメント:0

とにかく毎日更新するんだ作戦やめました。
やってみてわかる、この辛い戦い感。

⚫︎

141223sf.jpg

141223s.jpg

141214j.jpg

141214chg.jpg

⚫︎

ちょっと、整理しないといけないなと思いました。

最近、情報の入出力の流れがごちゃごちゃし過ぎております。

下ネタ絵:ニジエ
普通の絵:pixiv
落書き:drawr
文章、日記:FC2 ブログ
読書メモ:読書メーター

ということにしようと思います。
早速、読書メーターのアカウント登録してきました。(今から読みます)
ブログの過去絵や未公開の落書きはFC2ブログのアルバムにまとめてあります。
(ブログ下部にアルバムのサムネイルがあります)
関連記事

2015年01月25日 落書き トラックバック:0コメント:0

1417431052246.png
関連記事

2015年01月24日 落書き トラックバック:0コメント:0

1417949050676.png
関連記事

2015年01月20日 落書き トラックバック:0コメント:0

1418553619389.png
関連記事

2015年01月19日 落書き トラックバック:0コメント:0

1418553271540.png
関連記事

桃色スピン 2015年01月18日 日記 トラックバック:0コメント:0

日本での仕事をシガラミを全て放り投げてインドの安宿にいる。
日本では2年と生きていけない貧乏人も、インドではちょっとした富豪に生まれ変わる。
一生働かないで食べていける。簡単な掛け算をすればすぐにわかる。人生の勝ち組だ。

太陽が高くなるまで寝ていて、枕元の酒を舐めてから街へ出る。
活気あふれる、タダみたいな値札がついている、市場を流す。
食べたいものは飲みたいものやりたいことはだいたいやり尽くした。
旅行者気分、探検者気分でいるのも1週間が限度で、そこからは単調な毎日の繰り返しだ。

太陽はじりじりと暑かった。脂っこい呼び込みの声が耳に纏わりついた。
ーー行き着くところはこれさ、とジョージが紫色のタバコを吸ってみせる。
ジョージは俺と似た様な感じでインドに来て、富豪になっていた。

幸せや満足というのは事象でも現象でも状態でもない、
幸せや満足というのは認識さ、とジョージは言う。
人差し指をコメカミに突き当てる。脳みそがそう認識するだけだ、幸せ、だと。

あれが食べたい。それが飲みたい。こんなことがしたい。
このプロジェクトをやり遂げたい。褒められたい。通帳の残高を増やしたい。
世界の絶景が見たい。人々の営みが見たい。砂漠の中心で誰もこない喫茶店でパンを食べたい。

そんなことになんの意味もない、そんなことは終わるからだ。
ジョージの目は焦点が合ってない。終わった後、どうなるか知ってるな?
眠るんだ。そして、起きる。起きたらどうなる? また、1日が始まるんだ。
幸せな気分なんか全部吹き飛んでしまう。何も残りはしない。夢の中の出来事と何も変わらない。
世界中を旅してわかったことは、結局、俺は俺なんだということだ、とジョージは言う。
俺が思う、ゆえに俺あり、俺の世界あり、なんだ、とジョージは言う。

だから、行き着くところはこいつなんだ、と紫色の煙を吐く。

あんたもどうだい? とジョージが言い、俺は断る。
懸命なことだ、と隣にいた宿の主人は表情を変えずに小さな声で言う。
そして、もうそいつは終わりだ、と続けて言う。

インドで出来ることは何もない。
文章を書いてブログに載せたり、タブレットで絵を描いてpixivに投稿したり、
思索や妄想を膨らませたり、図書館で本を読んだり、そんな知的な毎日を過ごす、というのは
1日だって続かない。そんなことをしてもなんの意味がないと気づくからだ。そんなことをしても
全然何にも救われない。穴を掘って、埋めているような気分になる。それで筋肉がつけば
いいのでは、と思うことすらない。筋肉がついても使い道がない。川に人間が流れていく。
人が生まれ、死んで、流されていく。太陽は浮かんだり沈んだりし、変わらぬ日常がやってくる。

3日経って、ジョージは何も喋らなくなる。何も食べなくなる。目は遠くを見ている。
ベットから起きない。トイレにも行かない。そのまま川辺に転がされる。
うつ伏せになったままジョージは動かない。

幸せに違いないさ、と宿の主人は言う。
夢の世界から帰ってこないんだ、それを望んだんだ。

東京。ビックサイト。そこで俺は同じ風景を見た。
全方位ディスプレイの超没入型ゲーム機。
五感の全入力を仮想現実に置き換えて夢の世界にトリップする。
SFが現実になる、というのはベタな表現だけれど、妄想と実際の体験は違う。

これから始まる体験が擬似的なものに過ぎないとわかっているのに、
異形のエイリアンの集団に襲われたときには悲鳴を上げたし、
ビルの屋上から突き落とされたときには本気で死んだと思った。

そのゲーム機は夢の世界を表現する。全て持っていく。奪っていく。
そして、そんな高価なテクノロジーに頼らなくても、夢の世界はここにある。
ずっと昔からこのタバコはある。一服吸えば全てが始まり、全てが終わる。
全てが手に入り、全てが奪われていく。

言い換えるとこうだ。

全てを手に入れた人は、全てを失う。
幸せになったものは、不幸せになる。

得たものは、奪われる。
上がれば、下がる。
生きれば、死ぬ。

虫ですら知ってる、当たり前のことだ、と宿の主人は言い、小さく合掌する。

⚫︎

リサは興奮気味に宇宙論を語る。
廃墟と化したショッピングモールに迷い込んだ蟻が、そのショッピングモールとその
外側にある市街地を語るような感じで。
一生、我々がその一つの区画から出られないとしても、知性が世界全体を知りたがる。
どんな顕微鏡で見ても見ることの出来ない微細構造と、
想像することすら出来ない多次元的な宇宙の構造をリサは語る。

私の言いたいのは、とリサはドーナツを頬張りながら言う。

私たちは新しい宇宙の姿を知ることが出来るってこと、
そして、私たちの新しい姿を知ることが出来るってこと、
そしてなにより、私たちの知性はまだまだその更に先まで知りたいってこと。

⚫︎

いつの間にかpixivに下品な絵ばかりを描くようになっていた。

なぜなら反応が良いからだ。
普通の絵を描いても、そんなのは全然面白くない、という声が聞こえる。

美しい風景の中で意味ありげにロボットが寝転んでいて、その肩に苔が生えている。
ふーん、ていうか、宮崎駿のパクリ? まあ、そうかも。

そんな絵よりも下品な絵が好まれる。版権絵だと、更にわかりやすい。
流行りのアニメ・ゲームだとなおのこと検索にひっかかりやすい。
閲覧数が上がり、評価点が上がり、ブックマークされてランキングに顔を見せる。

せっかく描くなら評価されたい。ワー、キャー、言われたい。
せっかく大学をサボって絵を描くなら報われたい。下品に、更に下品に。

で、そんなことを繰り返し、なんだかバカらしくなってきた。
狂人を演じるものは狂人そのものだとはよく言ったものだ。
俺は下品を演じているつもりで、下品そのものだった。
そして、それが自分の望んだ姿かといえばそんなことはなかった。

久しぶりに大学に行った。大ホールで物理学の講義があった。
リサ教授が量子力学を論じている。
ーーみなさんはもう量子力学についてはご存知でしょう?
  何を言っているかわからない、オカルトみたいなものだって思ってるんでしょ(笑
  その気持ちはわかります。でも、まずは知的であろうとしてください。
  10を10回足したらいくつになる、聞かれて、
  10+10+10+……と真面目にやる人はここにはいるかしら(笑

⚫︎

労働者を奴隷のように使いなさい。
しかし、奴隷であることが面白くない、と思わせないようにしなさい。

自ら奴隷であり続けたいと思わせるようにしなさい。
奴隷であることが高貴であると思わせるようにしなさい。

そのために、これらのアイテムをうまく使いなさい。

カロリー。
アルコール。
ポルノ。
スポーツ。
スクリーン。

女性を『甘さ』の虜にしなさい。そのうち、男性も真似します。
糖は生成して白糖にしなさい。まるで麻薬のように頭に染み込むから。
カロリー無しでは生きられなくなる。甘さによって脳が幸せホルモンを出す。
その快楽を一度知ってしまうともう逃げられない。何度でも来店します。
このケーキを3つ頂けるかしら? このモンブランも3つ、一緒に。

アルコール。男性をアルコールの虜にしなさい。そのうち、女性も真似します。(略)
ポルノ。(略)。スポーツ。(略)。スクリーン。(略)

これら5つのツールを伝えます。
これらを上手く使って民衆を操作してください。
くれぐれもあなた自身が摂取することはやめてください。
あなたは立場こそ違いますが、物質的にはただの一人の人間に過ぎないのです。

この毒はあなたにも効きます。
一回の摂取で、あなたもやはり堕ちるのです。
一度堕ちた羽はもう二度と生えません。

決して、これらの毒は飲まないください。

⚫︎

ブラックホールは形而上学的な存在ではなく実存しますし、今や写真でお見せすることも
できます。(スライドに銀河系が映される)
最近なら、こんな形で見たことがあるかたもいるでしょう(笑)
(スライドにインターステラーの予告編が流れる)

ブラックホールは特異点とも呼ばれます。
数学的な意味で特異点という言葉が使われますが、宇宙的な意味でも同じです。

一番簡単に表現するのはこの数式ですね。

1/x

このxを100から1にしてみましょう。その過程はどうなりますか?
初めは0.01ですね。そこからどんどん大きくなっていって、1/1では1になります。
そこから更にxが小さくなるとどうなりますか?
どんどん大きくなりますね? x=0.01のときは100になります。
ちゃんとグラフに書いてくださいね。すごい勢いでとんがってますよね。
その先はどうなりますか? x=0のときはどうなりますか? え? 無限?

あなた、簡単に無限とか言いますけれど、そもそも無限ってなんでしょうね。
無限とはきりがないほど大きな数字ですね。
この世界は有限なのに、そこから逸脱した奇妙な現象、無限をそんなに簡単に
表現していいんですか(笑

100を99にするのと同じ手間で1を0にしているのに、
そこに現れる状況は想像を逸している。でも、そういう状況は、あるわけです。

案外、簡単にするりと現れるのです。

ブラックホールだって、何も特別なものではない。

⚫︎

ジョージはブラックホールに吸い込まれていった。
ジョージが川を流れていた。相も変わらぬ、インドの空の下だった。

あれはジョージではなく俺なのだ、と思った。同じことだ。
俺が流れていた。俺もジョージも同じで、ただ、ジョージは一歩早く吸い込まれた。

深淵を見るものは深淵に取り込まれる。
狂人を演じるものは狂人そのものだ。

⚫︎

今のこの道が平坦だからといって、これからの道が全て平坦だとは限りません。
今の宇宙が安定だからといって、これからの宇宙が安定だとは限りません。
今の宇宙を定義する係数が、これから先も不変だと保証する人は誰もいません。

甘く見ないでください。

リサ教授が全宇宙を背負って俺たちに鞭を打つ。

⚫︎

pixivのアカウントを消す。
ブログのアカウントを消す。

そして俺はインドを離れ、また日本に向かっている。
関連記事

2015年01月17日 落書き トラックバック:0コメント:0

pixivchat_873607_20141214_200208.png
関連記事

2015年01月16日 落書き トラックバック:0コメント:0

pixivchat_870935_20141207_212847.png
関連記事

2015年01月15日 落書き トラックバック:0コメント:0

pixivchat_869310_20141203_230226.png
関連記事

天龍ちゃんを主人公にするとなんでも描ける。 2015年01月14日 落書き トラックバック:0コメント:0

150112ing2.jpg

なんともいえない学習漫画っぽさがある。

⚫︎
拍手ありがとうございます!

拍手返信>ありがとうございます。嬉しいです。
     ingressは面白いんですよ。ingressのためにクロスバイクと
     iphone6plusを買った程度にはまっております。手のひらで転がされております。
     googleにころころされております。
関連記事

模索 2015年01月13日 落書き トラックバック:0コメント:0

150112ing1.jpg

だいたい1ヶ月前の絵でブログを更新しておりますが、
1ヶ月経つと、なんか今の考えとちょっと違うなあと思い、消すことも多いです。
色々と模索しておりますが、やっぱりこういうほのぼの系が自分の本筋という感じがします。

⚫︎
拍手ありがとうございます!

拍手返信>色んな意味でお金で買えないものはないわけですが、
     でも実はお金で手に入るものというのは基本的に人間の生産物なので、
     お金よりそんなものを作っちゃう人間のほうがすごいよね、という感じが最近、します。
     お金持ちより、価値のある物が作れる人間になりたいですよねえ・・・。
関連記事

2015年01月12日 落書き トラックバック:0コメント:0

141206pl.jpg
関連記事

2015年01月11日 落書き トラックバック:0コメント:0

141206iyh.jpg
関連記事

天龍ちゃんラブ勢 2015年01月11日 日記 トラックバック:0コメント:0

艦これで、どの艦娘が好きかと言われれば
天龍ちゃんである。

天龍、高雄、愛宕の順で好きなのだけど、
とにかく天龍が一番好きなのである。
とりあえず天龍を描こうと思い、ツールを立ち上げる。

141214bh.jpg

こんな感じの絵をイメージする。
pixivに貼るべく整える。

⚫︎

拍手ありがとうございます!
なんか、昔の記事に拍手していただけることもあるようですねー。
関連記事

2015年01月10日 落書き トラックバック:0コメント:0

141206i.jpg
関連記事

2015年01月09日 落書き トラックバック:0コメント:0

141203r.jpg
関連記事

恋は落ちるもの 2015年01月08日 日記 トラックバック:0コメント:0

150108yg0.jpg

最近、おっぱいばかり書いている中、日記も書く。

⚫︎最近、欲しいもの

時間が欲しい。

⚫︎冬至に食べたいもの

食べ物よりお酒が飲みたい。

⚫︎恋は落ちるもの

このフレーズの力強い断定形がいいな、と思った。
関連記事

絵ちゃット3 2015年01月08日 落書き トラックバック:0コメント:0

pixivchat_858200_20141103_161318.png
関連記事

健全日記 2015年01月07日 日記 トラックバック:0コメント:0

pixivでは自分の心の闇が出過ぎたので、
ここでは健全にやっていきたいと思いました。

⚫︎健康について

最近は健康に気を付けているわけですが、特に、
”白湯しか飲まない”
”昼ごはんは食べない”
”酒は控えめ”
これが、自分なりに結構いいです。

普通に生活をしていると、だいたい、こう、
体の中に毒が溜まってくる感じがするのですが、
上の3つをすると、特別なことは何もしなくても、
どんどんデトックスが進む感じになります。

いやあ、健康って本当に、いいものですね。
(pixivを見るかぎり、心はあまり健康ではない)
関連記事

2015年01月07日 落書き トラックバック:0コメント:0

141202Z.jpg
関連記事

普通日記 2015年01月06日 日記 トラックバック:0コメント:0

『黒先輩と黒屋敷に迷わない』が面白い。
こういう微妙なくすぐられるようなえっちなネタが最近のツボかもしれない。

150106kuro0.jpg

とりあえず色を塗ってpixivに流すことにする。
(やっとイラスト系ブログみたいになってきた)
関連記事

2015年01月06日 落書き トラックバック:0コメント:0

141203c.jpg
関連記事

真面目日記 2015年01月05日 日記 トラックバック:0コメント:0

150104img.jpg

150105

真面目日記

新年を迎えたということで、今日からまた出来るだけ真面目に日記を書いてみたい。

⚫︎

絵や漫画について

絵や漫画に関しては、『細く、長く』をテーマとすることにした。
今後、今以上に多くの時間や労力を掛けることは難しいだろうし、
なかなかモチベーションが上がってこないという事情もある。

ということで、という繋がりはないかもしれないが、
 pixivとニジエに絵を投稿してみることにした。
もうちょっと絵が上手くなったら参加するか、と常に思っていたが、
まあ、実際、参加しないことにはどうもならないかなという気もしたのだ。

とりあえず、既存の絵をまとめて賑やかしに投稿し、
その後に新しい絵を載せてみた。

それぞれの絵が新着という名の板に載せられ、さーっと流れて消えていく。
毎秒何枚というレベルで投稿されており、本当にさーっと流れて消えていく。

まあ、そんな流しそうめん的なことを、細く長く続けていきたい。

⚫︎

最近見た映画について

アナと雪の女王
 →すごくよかった。ディズニーの3DCGの使い方って凄く上品だと思う。

アウトレイジビヨンド
 →2回目を見た。凄く面白い。中尾彰のところだけでも面白い。

ゼログラビティ
 →見てるだけで窒息しそうになる、演出力がすごい。
  音楽もすごくて、もう、例のノイジーな重低音が鳴ると、背筋が凍る。
  原題はグラビティなのだそうだけど、まあ、これはどっちがいいのか、難しい。
  グラビティだと結末と繋がるし、物語全体としても確かにグラビティなのだけど、
  宇宙空間がほとんどの映画なのだからゼログラビティでもいいかなという気もする。

ダークナイト
 →何度見てるかわからないが面白い。どこのシーンを見ても面白い。

これからいくつかノーラン監督作品を見ていきたい。
この正月休みにインターステラー見ておけばよかった。

⚫︎

このブログの先行予約による更新について

このブログはちょっと前から一週間単位で先行予約して更新している。
この文章自体は1月5日にリアルタイムで書いているけれど、
ほとんどの絵は先行予約で貼り付けられて更新されている。

これには意図がある。
とにかく、ブログはどんどん更新しなければ面白くないなと思うのである。
面白くない内容であっても更新したほうがいいと思う。
そうじゃないとブログをやっている意味がなくなる。

⚫︎

iPhone6 plusについて

この正月にiPhone6 plusにした。
6Sまで待とうかなーという感じもあったのだけれど、
電気屋さんで手に持った感じのしっくり感に負けたのである。

使い始めてから何日か経った感想としては、
大きな画面のほうが確かに使いやすい、という感じ。
このサイズがギリギリ許容できるサイズなんだろう。
そして何をするにも見やすいし操作しやすい。
変わり映えがしない、などと苦言を言っている人もいるが、
もうそういう尖った製品を作る必要がなくなったということなのかもしれない。

⚫︎

ゲームについて

ゲーセンの将棋が面白い。
羽生さんと渡辺さんがカッコよくpopになっていて、なんだか面白い。
かなりの早差しを要求されるゲームになっていて、瞬発力が問われる将棋になっている。

3DSにはグレフの哭牙が刺さりっぱなしになっている。
おそらくこれはのんびりと遊ばなければならないゲームなのだと思う。
どんどん細切れにゲームを中断して別のゲームに移っていくような現代的なスタイルでは
このゲームの面白さはわからないのかもしれない。

スコアにもクリア手順にも価値は見いだせない。
とにかくプチプチと敵を倒しては物陰に隠れる、このスタイル。

自分はやっぱりトレジャーというゲーム会社に執着がある。
ガンスターヒーローズで鮮烈なデビューをし、それから着々とゲームメーカーとしての
ブランドを作り上げていった、実力派のゲーム会社。
その実体が本当のところはゲーム大好き同人サークルのようなものだったとしても、
いや、当時のゲーム会社とはそういうものだったのだが、とにかくその実力は確かだった。
その流れの中で井内ひろし作品というのは、いかにもトレジャーらしいものだったし、
グレフで作った哭牙でも、その細部に宿る手触りは、らしいものだった。

もしも、3DSのゲームで、特別なゲームってありますか?
と聞かれたときには、「哭牙っていうゲームがありましてね・・・」
と言いたくなる、なんか妙に執着してしまうゲームである。

答えのない謎解きなのかもしれないが、答えを見出してみたい。

あと、いつの間にかグラスホッパーマニュファクチャがガンホーの
資本になっていた。社長同士のインタビューを見る限り、それほど
悪い話ではなさそうだけれども、ちょっと意外な感じもする。

⚫︎

拍手ありがとうございます!

拍手返信>今年は芸の幅を広げようと思いまして
     ちょいえろ路線を模索中であります。
     今年もよろしく御願いいたします。

150104imgmo.jpg

     本当はこんな感じで小ネタ風だったのに、色を塗ったらえろ風になりました。
     特技にしていきたい。(嫌な特技)

関連記事

2015年01月05日 落書き トラックバック:0コメント:0

141203de.jpg
関連記事

2015年01月03日 落書き トラックバック:0コメント:0

141203b.jpg
関連記事

2015年01月02日 落書き トラックバック:0コメント:0

141202p.jpg
関連記事

早朝から間違えて酒を飲んだ。 2015年01月02日 落書き トラックバック:0コメント:0

朝起きて、枕元のコップの水を飲んだら、酒だった。
とりあえずおっぱいを描く。

150102yg.jpg

⚫︎
拍手ありがとうございます!

返信>あけましておめでとうございます。正月だからおっぱいって言ってもいいと思います。
   路線は変えないで、ということですが、そもそも自分の路線って何なんでしょうか・・・
   私は正直、エロ漫画は描けないですし・・・。
   とりあえず、試しになんか描いてみましょうか。

150102yg2.jpg


   あっ。意外と、自分、描けるかも・・・!
   (描けてない)
関連記事

あけましておめでとうございます。 2015年01月01日 落書き トラックバック:0コメント:0

150101yg.jpg

今年もよろしくお願いいたします!

141206q4.jpg

今年は芸の幅を広げたい。(下ネタの予感しかしない)
関連記事