戦略的撤退 2015年03月30日 落書き トラックバック:0コメント:0

アンダーで『クラッシュ オブ クラン』と『ヘイデイ』をやってましたけど、
これ、新しい種類の”危ないクスリ”だということに気づき、止めました。

凄まじい中毒性、どんどん消費されていく時間。
こんなん、ゲームが終わる前に自分の人生が終わってしまうわ……、という恐怖。

今年度も残すところ後1日。
今一度、テクノロジーの進化というものが本当に人間にとって有益だったのか、
春の息吹を感じながら じっくりと考えてみるのもいいかもしれない。
(なぜか天声人語風に締める)

⚫︎

拍手ありがとうございました!

拍手返信>ありがとうございます。人の言うことをなんでも素直に聞いてしまうので、
     どんどんリクエストください。任天堂チェックを通る程度の描写なら出来ます!
     (結構ゆるい)

150330yg1.jpg
関連記事

帰ってきた普通日記 2015年03月28日 日記 トラックバック:0コメント:0

特に書くこともないので普通日記

(1)ムジュラ難しすぎ問題
なんとかロックビルの神殿(最後の神殿?)に来ましたが、難しすぎて進めません。
謎解きの難易度が高く、また精密な操作を要求されており、
えっ、まさか、初めからやり直しっすか!?
みたいな局面が多発しております。厳しい。難しい。

(2)禁酒難しすぎ問題
気づけば飲んでいる。

(3)ingress面白すぎ問題
ポータル申請しまくっている。

(4)昼ごはん食べない生活をしている
午後の眠気が無くなるし、体がすっきりするし、お金も減らないし、良いことづくし。
場合によっては死ぬほど腹が減る、という状態になるが、大人になってからこういう感覚は
なかなかないので逆に新鮮で面白い感じです。

(5)正直、仕事以外ほとんど何もしていない問題
仕事、仕事、仕事、ingress、仕事、仕事、仕事、ムジュラ、
みたいな感じで困る。読書量も減っている。良くないです。

こういう時期もあるよね、ということで。

⚫︎

拍手ありがとうございます!

拍手返信>遠慮しないで、好きにしていいんですよ?

150328yg1.jpg



関連記事

文体模写練習『洋書翻訳風』 2015年03月15日 日記 トラックバック:0コメント:0

今、あなたはブログを見ているつもりかもしれない。残念。それは間違っている。
じゃあ、いったい、何を見ているんだろう? 正解はこうだ。

あなたは実際は『生命体』のお腹あたりを見ているのだ。

例えるなら、昼寝している犬のふかふかなお腹の毛を見ているみたいなもんだ。
……突然そんなことを言われても、実感が湧かないって?
だって、実際、目の前にあるのはパソコンか携帯電話の液晶ディスプレイだし、
そしてそこに写っているのはブログであり、決して犬の写真ではないし……

そこで、ちょっと考えてほしい。まず、『生命』とは何か、だ。
ここでは思弁的なSFあるいは生物学の教科書、あるいは人工知能、人工実存のテキストみたいなものを
思い浮かべる必要はない。厳密で正確な定義は大切だが、時には退屈で食傷気味でリーダービリティーを損なう。

生命とは、まるで生きているかのように振る舞う何かのこと。

そう。とりあえず、こんな程度の解像度で考えても十分だろう。僕たちは学者でもなんでもない。
ただ、ロボットが「ワタシは生きています。ワタシは生命体です」と喋り出したからといってそいつを
そのまま信用できるかどうかは難しい問題だ。

ーー命令 次の文章を男性の声で喋りなさい  “ワタシは生きています。ワタシは生命体です”ーー

というプログラムを実行すれば同じことができるからだ。でもまあ、そういう難癖は止めとこう。
回りくどい話も止めとこう。結論から言えば、ブログは生命体である。

ブログだけじゃない。
本や映画やテレビだって生命体である。そいつらは生命のように成長し増幅し進化し交配し地に満ちていく。

産めよ 増やせよ 地に満ちよ

あなたの部屋に置いてある聖書にも書いてある通り、ブログは地に満ちる。ボコボコと生まれては情報空間を
埋め尽くしていく。リチャード・ドーキンスの提唱した『模倣子』というやつだ。そしてあなたの脳みそに
入り込んで、増殖し、あなたにもブログを書かせようとする。

ここでひとつ、イメージしてみよう。

顕微鏡を覗き込むと細長い大腸菌達が映っている。ガラスの表面に彼らは生きている。
そこにウイルスがやってくる。ウイルスは自分だけでは増殖できない。彼らは大腸菌に近寄り、表面に付着する。
そして蚊が人間を刺すように、細長い管を大腸菌に挿れていく。そこからウイルスのDNAが流れ込んでいく。
大腸菌の持つDNA複製装置を乗っ取る。大腸菌の中にウイルスのコピーがどんどんと作られる。
最後、風船が割れるみたいにして大腸菌の外皮が破れ、大量のウイルスのコピーが飛び出してくる。

あなたの脳みそ、心、思考、意識はそんな大腸菌と似ている。
あなたの中の情報複製装置をハイエナのように狙っている連中はいっぱいいる。
ーーいい気分になる物語があるんだけど、ちょっと聞いていかないかい?
物語という名のウイルスをあなたの中に埋め込んで、増殖させて、また吐き出させる。
物語のコピーによって、あなたは大腸菌のように劇的な死を迎えるわけじゃない。
むしろそれを仕事にしてる人だっている。物語を生み、ばらまく仕事。物語を意識に埋め込む仕事。

話を戻そう。今、あなたは生命体を見ている。ブログという名の生命体だ。
あるいは今までの文脈でいうなら、ブログという名のウイルスだ。文章を読むという行為、
映像を見るという行為、音を聴くという行為、それはウイルスがあなたにアクセスする手段だ。
今、この文章を読んでいるということは、ブログ生命体があなたの心に細長い管を突き刺してDNAを
注入している最中ということなのだ。改めてそう言われると嫌な感じがするかも。申し訳ない。

あなたの目の前のこの生命体はちょっと特殊な操作を行っている。簡単に説明しよう。
まず、この生命体はあなたの意識に直接アクセスする。そして寄生主の意識リソースの約8%を占有する。
この生命体は寄生主の脳内回路を突っつき、ブログを書かせようとけしかける。
タバコが人間にタバコを吸わせるように、アルコールが人間にアルコールを飲ませるように、
この生命体は人間にブログを書かせようとけしかける。

クローズドなローカルディスクにテキストファイルを書かせるだけでは納得しない。
hatenaやらFC2やらlivedoorなんかのブログサービスを借りさせて、公開させる。
この一連のサイクルこそがこの生命体の繁殖なのだ。

整理しよう。
下記の2つのイメージは相似形だ。

(1)ウイルスが大腸菌に取り付く→大腸菌にDNA複製をさせる→大腸菌を破って大量のウイルスが出てくる。
(2)ブログが人間の意識に住み着く→人間にブログを作らせる→ブログを大量に生産させる。


生命体は自分自身のことが大好きなのだ。害虫であっても、エイズウイルスであっても、自分自身のことが大好きだ。
(なんで人間は自分自身のことを大好きになれないんだろうね? まあこれは別の話だから止めておこう)
そして、エイズウイルスが「俺のコピー元って人間の大事な免疫システムなんだよな。なんか、申し訳ないな」とか思うはずがない。
もちろん、「人間を破滅させるために人間の免疫システムをコピー元にしてやろう」とか思ってるはずもない。
ただ単に偶然そうなってるだけ。ちょうど鍵と鍵穴がぴったりだったのが人間の免疫系だったという話。

そして、今、あなたの前の生命体も、あなたの鍵穴とぴったりの鍵を持っていたのでここにいるってわけ。
今日の話はここまで。今日のDNA転写はここまで。あなたの意識に潜り込んだ私はあなたの思考リソースを使って増殖する。
そしていつかあなたは私をまた転記して、情報宇宙へとばら撒いていく。それはブログという形式じゃないかもしれない。

さて、あなたに埋め込まれた私とは一体なんだったのか?

それは言えない。ブログや物語が生命体だっていう話は、実はフェイクだ。
それは分かりやすくて甘くて美味しい果実部分で、その中心の種はそのままあなたの胃の中にある。
アリに種を運ばせる花みたいに、あなたは知らず知らずに私を運んでいく。

さあ、今、インストール プロセスが終了しましたよ。
あなたの思考リソースの中の一部に私のコピーが住み着きました。

ふつつかものな私ですけど、これから長い長いお付き合いになります。
よろしくお願いいたしますね。

⚫︎

拍手ありがとうございます!

拍手返信:小春さん>お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
          おっしゃる通り、毎日練習スレって結構すごかったのではないかと
          今になると思いますね。2ちゃんねるが一番面白かった時期と同期
          してますしね。
          参加しているみなさんの画力がみるみる上達している様子が目に見て
          わかるというのも面白かったし刺激的でした。
          自分なんかは画力ではなくてネタ方向にアビリティポイントを振っていたので
          あんまり変化しませんでしたが。
          まあ、せっかくの縁なのですから今後も交流していきましょう。

拍手返信:ばーるんさん>御所望の薄い本を描きましたので納品いたします。

150315yg.jpg

この後、邪魔者が入ってその娘が最近の宇宙開発技術の説明を垂れ流した挙句、
激辛カレーを食べてお腹が痛くなって真夜中のゲームセンターで
グラディウス3を遊んだら案外すらすらと攻略できて、でもクリスタル面で
死にまくって復活パターンも見出せずに解散という流れになったので、削除しました。
またお仕事の依頼、お待ちしております。
関連記事

久しぶりのmiiverse 2015年03月08日 落書き トラックバック:0コメント:0

zlCfzTFyeK0M1Xiz8Y.png

zlCfzTFyadgECFn_CE.png

zlCfzTFyV400VC2SDz.png

相変わらずmiiverseはカオスでした。
無邪気な子供の絵の中に、点描のような超手間暇掛かってるアート作品が混ざり、
外国人の描いたマジックリアリズム的な写実的なピーチ姫が混ざり、
ニコニコ動画ボーカロイド漫画が混ざり、とにかく不思議SNSです。不思議SNS過ぎます。
関連記事

鉛筆落書きで更新するスタイル。 2015年03月08日 落書き トラックバック:0コメント:0

150308yg0.jpg

150308yg1.jpg

失敗してもトリミングと逆光でごまかすスタイル。
関連記事

落書きで更新 2015年03月07日 落書き トラックバック:0コメント:0

150306_edited-1se.jpg

150306h.jpg

150306_edited-1sl.jpg

150306_edited-1.jpg

トリミングでごまかしてCERO規制を突破するスタンス
関連記事

ムジュラ面白すぎて実況も出来ません。 2015年03月01日 落書き トラックバック:0コメント:0

150301b.jpg

ロマニーちゃん関連のイベントが地味に怖いです。

150301a.jpg

ingress、近所にポータルが生えてきてめちゃくちゃ面白くなってきました。

⚫︎
拍手ありがとうございます!
関連記事